サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

ある日のある感想

「ディズニーランドに、歩いて行けたからと言って満足してしまう人は、 もっと楽に行ける方法を探さない。 電車や車や飛行機を使う方法を知ってる人は もっと頻繁にディズニーランドに行けて、うんと楽しめる。 一つの方法で満足したらアカン。」 と人に言い…

日々

仕事を辞めても、それなりにいろんなことが起こる。 たいしたことじゃない。本当に些細なこと。 でも、なんだかそれぞれがものすごく心にこたえる……。 気持ちの起伏が激しい。 まあ、基本、マイナスの方が多い。 でも、10年後に同じことを悩んでいるかという…

とあるバイトの超電磁砲(笑)

いや、ただ、「とあるバイト」と入れたら、最後の文字を書き込みたくなっただけ(笑)なんのオマージュでもありません。 ○○○の「思考力」について云々しているまとめサイトを見てみたのですが…… ホンマにあんたら、○○○のプリント、やったことある? ⇒私は半…

何が幸せだか分かりません(笑)。

「え?蛍光灯にサイズってあるの?」 という旦那の発言に、 今日もわが家は平和です……と心の中で拍手できるようになった私は勝ち組です。←2つの人生を並行して生きてないので知らんけど(笑)。 そして、蛍光灯を買いに行って、テーブルに載って交換するの…

ふむ……

自分のこだわりが、必ずしも万人に受けるとは限らない…… 別に開業するのではないけれど、 娘が処分すると言った本類の中に 「カフェを開業するための本」 が3冊出て来たので試しに読んでみた。 内2冊は、「カフェって自分の趣味を盛り込めて、本当にステキな…

楽器は庭に生える(笑)

バイク乗りの間では いろんな事情(もらう、ひろう、あずかる、購入する)でバイクが増えることを 「バイクが庭に生えてきた」 と表現することがある。 うちの場合は 「楽器が庭に生えてきた」 も発生する。 今回は、大正琴が生えてきた。 興味半分だったん…

だ~か~ら~!!

固定電話を全外しにして、料金払うけど鳴らないようにするって あれだけ言ってるのに、 電話を外さないばーちゃん。 だったら、内容は全てじぶんで処理してねって言ってるのに、 わざわざ旦那がいるところに 「今、NTTから……」 って言いにくるの、やめてくれ…

もらったそら豆

もらったそら豆を バターで炒めて塩をまぶした。 美味しかった♡ が、そら豆って、独特な臭いがあるのね…… 部屋中がなんか……(笑)

何の御利益か分からないけど。

仕事では「対他人」が課題でしたが、 家にいると「対家族」が課題となります。 いや、こんなに顕著になるとは誰が予想したでしょうか……(笑)。 ということで、そろそろ人生を閉じようと思ってました、昼過ぎまで。 昼過ぎから、息子が開け放った隣の部屋で…

保険証書

証書のない保険って、ホンマに大丈夫なん? 何かがあったとき、 「え?証書、ないんですか?じゃあ出せませんねww」 って言われたりしないの? そういう意味で、社会を信用していません(笑)。

無題

他所に家を構えて結婚する息子について 旦那は「家族が増えた」と言い、 私は「減った」と思うのだが。 その差はこれからどうなるんだろう……?

引き落とし口座を変更する件

基本登録情報を忘れてるから、あれが違うこれが違う、ワンタイムなんとかがどうとか、メールについてるURLから入れとか、延々1時間……。登録電話番号を変え、メアドを登録しなおし……引き落とし口座を変えようとしたら、その銀行とお取引がないという……なんな…

身辺整理の難しさ

私は元祖「片付けられない女」だと自分で思っています。 だから、いろいろな本を読んで自分なりに研究してきました。 そのためにいくらかけてきたか分からないぐらい、いろいろ試して見ました。 今でも片付けられない女です。 試行錯誤を続け、33年続けた仕…

うれしかったこと

私は自分が「ずぼらで、汚いもの平気人間」だと思ってました。確かに、面倒くさがりではあります。 ところが、仕事を辞めて、家中のモノを放り出してできる限り粛正し、見えるところにものを置かないようにしたところ……毎日掃除機がかけたくなるんですけど(…

自分的スタンディングオベーション(マジで拍手したし。)

朝、テレビで落語を見ていたら 月亭天使さんという女性の落語家が創作落語をするところだった。 「十枚目」 という演題。 ネタバレになるのかも知れないけれど、自分の覚え書きとして。 ↓ 播州皿屋敷のお菊さんに会いに、イマドキの女性がやってきた。 足り…

誰得?な自分語りその2

本日6年半ぶりにカラオケに行った。 いや、ホンマ、久しぶり。 キーを前回よりフラット1個分だけ下げる必要が出て来た(笑)。 それはさておき。 「魔女っ子メグちゃん」を歌うと思い出すこと。 まだ職場のみんなで旅行に行っていた時代、 自由時間があって…

誰得?な自分語り

小さい頃の写真を見ていて、 そういえば、私は写真を撮るとき、笑わない子だったな……と思った。 かわいげってのがなかったんだろうな、って思った。 もちろん、大きくなってからでも、 写真を撮るときにピースは出来なかった。 私の手元に現存している写真に…

思うこと

鍋を磨く、という風習のなかった私に 鍋を磨くという文化を運んでくれた彼女は…… 完全なモノを捨てられない人でした。 台所やキッチンに溢れるモノ……。 複雑な気持ちです……。

誕生日

今日に限って、車になかなか乗る機会がなかった。 誕生日に最初にエンジンをかけるときだけに見られる画面。 これが、なんかものすごく嬉しい。 見逃した年はがっかりしちゃう(笑)。 さあ、今年はいい年になりそうだわ。 頑張っていこう~(^o^)b

クリスマスイブ

の夜に、推しからLINEでメッセージがきて、 しばらくやりとりするの、最高過ぎん? ええのか?相手が私でええのか(笑)? まあ、色気は0なんだけど(笑)。 ありがとう、こんなときに思いだしてくれて ( ˘ω˘ ) b

太陽をレンズで覗いてはいけないというのは嘘だったのか(笑)。

なんかじんわりきた。 うちの地方の秋の朝の風景。

のんびり練習会、楽しかった。 技能が伸びたか伸びなかったかは、まあ、(*・ᴗ・*)وヨシ!

友だち?

友だちが少ないって嘆く人がいるけど、そもそも友だちって、どういう人のことを言ってるんだろう。私、友だちいないけど、知り合いとか、○○するとき一緒に過ごすメンバーいるから、全然人生に困ってない。これから困るのかな……?

ただそれだけで

「いいね」が一つ押されているだけで、 ああ、見ててくれてるんだな、 応援してくれてるんだな、 って思えて、ほっとするし、心がふんわかする。 幸せな自分でよかった。

期せずしていつも「お姫様席」を走っている私

3年ぶりのコミケ開催で、ネットが盛り上がっています。 同人誌即売会では 「お誕生席」 と言う言葉がありますよね。 なんかふとそれを思いだしてしまいました。 ツーリングに行くと、先頭の次に走るのは「初心者」って決まっています。 で、私はどこのツーリ…

昔さがしの旅 よりみち1

結論から言うと、楽譜はメルカリで見つかりました。 すぐに手に入りました。 で、ちょうどそのころ1泊2日で帰省していた下の息子(キーボード持参で帰ってきてた:笑)にその楽譜に伴奏をつけろと迫ったのですが…… 「なに、この曲?なんで短調なん?」 「な…

昔さがしの旅 その1

最近、SNSつながりの人が、灯台好きだと言うことが分かった。 海無し県に住んでいる私にとっては、灯台は無縁である。 だが、脳みそが「灯台」という単語に、何らかの引っかかりを感じたらしい。 ♪岬の果ての灯台に~♪ と歌が出てきた。 ……中学校の音楽室だ…

こだわるところが違うのは、私仕様【荒野の少年イサム】

=以前にも、書いている可能性95%以上の話題です。= 50も過ぎて、知り合いから借りて読んだ漫画。 子どもの頃、テレビ漫画(昔はアニメをそう呼んだ)で見ていた。 内容は記憶になかったが、アメリカの西部で生きる日本の少年の話であることは覚えていた。…

こだわる場所が違うのは、私仕様【1984年オーウェル】

大学時代の社会学の授業で 「ジョージオーウェルの1984年についてレポートを書け」 という課題が出た。 いやはや、これがまた、すげー長いし、暗いし…… 何度も挫折しながら(してる暇はない)読了。 でも、レポート書くには、他の人の意見も聞かねば、と思っ…