サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

昔さがしの旅 よりみち1

結論から言うと、楽譜はメルカリで見つかりました。

すぐに手に入りました。

で、ちょうどそのころ1泊2日で帰省していた下の息子(キーボード持参で帰ってきてた:笑)にその楽譜に伴奏をつけろと迫ったのですが……

 

「なに、この曲?なんで短調なん?」

「なんなん?音的にきしょい!」

とか言うんですよ。

私の思い出の曲になんたる初発の感想……。

「おかしくないよ。軍歌って、みんなこんな曲調よ!」

って反論したんですが、

「いや、とにかく気持ち悪い」

って言うわけですよ。

 

で、仕方がないので、後日、軍歌集を買って、

「ファ#」の曲を選んで、片端からyoutubeで聞いてみたわけです。

……見事に長調ばかりでした。

 

で、そのことを息子に伝えたら

焚書対象っす!」

って感想が送られてきて、

緊急地震速報並みです」

……そんなに気持ち悪い?

勇ましいと思うけどな。

題名と曲調のギャップは破壊力あるけれど(笑)←いや、これに同意してくれる人、何人ぐらいいるんだろう……

 

なんでそこまで気持ち悪がられるのか、他の人の意見を聞いてみたいものだと思いました。