サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

期せずしていつも「お姫様席」を走っている私

3年ぶりのコミケ開催で、ネットが盛り上がっています。

同人誌即売会では

「お誕生席」

と言う言葉がありますよね。

なんかふとそれを思いだしてしまいました。

 

ツーリングに行くと、先頭の次に走るのは「初心者」って決まっています。

で、私はどこのツーリングでも2番目に走っています。

赤いゼルビスで2番目を走っているのを見かけたら、それは間違いなく私です(笑)。

 

高齢でバイクに乗り始めたし、乗り始めが誠に無様なへっぽこぶりだったので、まあ、仕方がないと言えば仕方がないのですが……

「駐車場を出て行くときに、”え?今のバイク、めっちゃオバサンが乗ってたやんな?なんであんなに上手いん?”って二度見されるライダーを目指す!」

を目標に、がむしゃらに練習会にも参加してきました。

 

本当に、並々ならぬ熱心さで練習してきたんです。

今では、若さだけで乗れてる気になっているおにーさんよりは

スマートに走れる自信があるんですけど……

 

私の過去を知らないグループでも、やっぱり2番目をお勧めされます。

ちょっとだけ、傷ついてるんですけど……。

まあ、紅一点の場合が多いし、女性が混ざっていてもその方はバリバリの走り屋さんの場合がほとんどですし……。

 

仕方ないので2番目の場所を「お姫様席」って名付けました。

大事にされてるんだって思うことにします。

そして、後ろを走る人に

「ん?意外とやるやん!」

って思ってもらうことにします。

 

きっとバイクを降りるまで「お姫様席」を勧められ続けるんだろうなぁ。

幸せと言うか何というか(笑)。