サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

とあるバイトの超電磁砲(笑)

いや、ただ、「とあるバイト」と入れたら、最後の文字を書き込みたくなっただけ(笑)なんのオマージュでもありません。

 

○○○の「思考力」について云々しているまとめサイトを見てみたのですが……

ホンマにあんたら、○○○のプリント、やったことある?

⇒私は半世紀以上生きてから、怒濤のプリント攻撃に遭いました(笑)。

何度も何度も同じ問題が出てくるので、

子どもだったら覚えちゃうだろうなと思うものもあります。

でも、です。

ちゃんと「マジかよ?!」みたいな、きちんと考えないとできない、足をすくわれる問題が最後の方に出てくるのです。

明らか、難易度が違います。8問近く、オートマチック的に解いてきて、この問題が出ると、途方に暮れます。

だって、さっきまで、違う方式で(時間気にして、とりあえずやっつけ作業で)解いてきてるのです。

そりゃ無理です。

そして、その今までとは違うやり方で考えなければならない問題が「お直し」として立ちはだかるのです。勉強嫌いで出来ない子は、もう、ここでアウトです。

その格差が、酷すぎるのです。

「出来る出来る。あなたは出来る子」

って踊らされて、難問に来た途端

「え?今までどんな雑な方法で解いてきてたの?バカじゃない?」

って言われてる感、半端ないです……。

 

ここを乗り越えられた子は「思考力がつく子」

大方の子は乗り越えられないんじゃないかと思うのです。

お直し、みんなどうしてるんでしょう……。

学校現場を「一斉指導」って言うけれど、

○○○、ホンマに個別指導なん?って思います。

「個別学習」は確かにうなずけますが、「指導」は違うかな……。

 

ホンマに、○○○のプリント、アホほど連続でやってみてください。

それから、語ってください。

お願いします。