サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

身辺整理の難しさ

私は元祖「片付けられない女」だと自分で思っています。

だから、いろいろな本を読んで自分なりに研究してきました。

そのためにいくらかけてきたか分からないぐらい、いろいろ試して見ました。

今でも片付けられない女です。

試行錯誤を続け、33年続けた仕事を思いつきで辞めてから、分かったことがあります。

私が片付けられなかったのは

1.自分の片付け能力以上のモノを持っているから

2.自分の片付け能力に合わない片付け方をするから

3.片付けに回す気力と時間がないから

でした。

3は、仕事を辞めたことで分かりました。

そこに出しっぱなしのモノがある⇒気づく

ここまでは出来るのですが、時間がないとその先の行動がないのです。

気づく⇒適正な場所に片付けに行く

それができれば、片付けは出来るのです。

そこができないのです。

私自身が仕事を辞めて、途端に性格が変わったわけではありません。

時間が出来たことで、その「適正な場所に片付けに行く」が出来るようになったのです。