サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

何の御利益か分からないけど。

仕事では「対他人」が課題でしたが、
家にいると「対家族」が課題となります。
いや、こんなに顕著になるとは誰が予想したでしょうか……(笑)。
 
ということで、そろそろ人生を閉じようと思ってました、昼過ぎまで。
 
昼過ぎから、息子が開け放った隣の部屋で、ギターを弾き始めました。
 
「なんの曲か分かる?」
「分からへん」
「”君はバラより美しい”やでww」
「……古っ!しかも、そんな曲、よー知ってるなぁ」
「これ、なんかええんよね。」
 
「……そんなら”眠れぬ夜”弾ける?西城秀樹の。」
小田和正のなら、検索したら出て来た。」
「そっちでもいいし(笑)弾いて!」
 
本人は原曲を知らないとかで、
コードで弾くから、もったいないので、
押し入れから鍵盤ハーモニカを出してきて、
メロディーを吹きました。
 
……なんか……楽しい……。
 
これちゃう?この「家族が面倒」なの、これで解決できるんちゃう?って閃いた。
 
ばーちゃん、大正琴できる。
じーちゃん、ハーモニカできる。
とーちゃん、三味線できる。
これやん!
 
もちろん、全員いっしょにセッションなどする気はないけれど、
それぞれの楽器に、息子が伴奏を弾いて回ったら、
それぞれの気持ちも晴れるんじゃない?
 
ガンバレ息子。
でも、一番うれしがってるのは私かも(笑)。
 
さあ、じーちゃんのためにハーモニカ、はりこむよ!