サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

自分的スタンディングオベーション(マジで拍手したし。)

朝、テレビで落語を見ていたら

月亭天使さんという女性の落語家が創作落語をするところだった。

「十枚目」

という演題。

 

ネタバレになるのかも知れないけれど、自分の覚え書きとして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

播州皿屋敷のお菊さんに会いに、イマドキの女性がやってきた。

足りない10枚目の皿を渡すと願いが叶うという。

持ってきた皿は、足りない皿と種類が違う。

皿を変えて何度も女性が訪れる。

どんな願いを叶えたいのか?と聞くと

合コンで男性にちやほやされたいのだという。

どんな男性が好みか?という話になり、

女性は3枚目、お菊は2枚目。

「男性の好みでも、お菊さんは1枚足りませんなぁ」

 

それも凄かったし、

その前のフリの

無人島に流れ着いた3兄弟」

の話も、思わず拍手した。

無人島に流れ着いた3兄弟。

魔法のランプを拾う。

魔神は3つの願いを叶えるというが

同じ願いは聞けないという条件付き。

長男が「家に帰りたい」といえば、長男は消えた。

次男が、同じ願いは出来ないので

「家のお風呂に入りたい」と言ったら、次男も消えた。

三男、さて、如何しようかと思って

「兄ちゃん二人に会いたい」

と言ったら、二人が島に戻ってきた、というオチ。

すごくない?凄いと思ったわ!

落語にはまるの、分かるわ~ってなった。