サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

2回目の冬だから出来る防寒装備

今年の1月にバイクの免許を取りました。

ゆえに乗り始めたときは、冬の真っ最中。
寒いのが当然。
でも、当時の私には、寒さが命取りになるほどには
スピードを出せませんでした。
バイパスを50キロで走って泣きそうになっていました。
だから厚着をするだけで、寒さ対策は万全でした。

初めて「死ぬかも」と思ったのは
3月26日の朝、外気温が2℃の時でした。
その後は春になり、寒い日はあるものの、厚着でやりすごしました。

だが、冬は巡ってきたのだよ。

いまやバイパスはちゃんと流れに乗って走れます。

さ、寒いわ〜っ!

そこで、2回目の冬と言うことで、

「防寒装備」

わ〜ぃ!

その1:透明サングラス。

→ジェットヘルメットなので、密かに風が顔に当たります。
 夏は感じませんでしたが、秋になるころには「目が乾く……」。
 この調子で冬になったらどうなるよ?というので、
 スポーツサイクル用透明サングラスを購入。
 本日装着して夜の湖岸を走ってみました。
 格段に風を避けています。
 ただ、景色が歪んで見えるので、安全面では70点ぐらいかも。
 フルフェイスにすればいいじゃん、は検討項目に入っていません(笑)。

その2:長靴。

→雨の日もバイクに乗れるように、
 いかにもアメリカンタイプのバイク乗りさんが好きそうな
 ブーツっぽい模様の入った「長靴」を2ヶ月ほど前に買いました。
 きっと寒さもしのいでくれるはず。
 予想通り、ウインドブレーカーのズボンの裾を入れると
 もう完璧に防寒です。
 靴下を分厚くしたら向かうところ敵なし。

その3:ハンドルカバー。

→これは本日、作戦未完了。
 3軒ホームセンターを回りましたが、
 1軒のみ1種類だけでした。
 お値段は1000円ジャストの処分品です。
 明日、もう1軒覗いて、なければそれを買います。