サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

やっててよかった、フルロック

今年の課題は「フルロック」と「八の字」でした。

道乗りではたいして役に立たないであろう「フルロック」でした。
フルロックが出来ていいことって何だろうと思っていました。
「フルロックでUターンができたら、
 バイクを知ってる人が見ればちょっとかっこいい」
ぐらいだと知り合いが言ってました。
まあ、そんなもんかな〜と思いながらも、
できたら自信につながるかと思い、頑張ってきました。
2泊3日で香川まで行って練習しました←我ながらよくやったよ(苦笑)。

でも、出来たらバイク人生変わりますね〜。

練習は冷や汗の連続で、寿命が何年も縮む思いがしましたが、
出来るようになると、その安定感から
逆に寿命は延びるように感じました。

速く走れなくていいから、
フルロックだけは出来た方がいいです、
と、今の私は言います。
出来るようになると、ちょっとした小回りでもどきどきしないし、
狭い道での速度0からの左折も安定して出来ます。
本に書いてあるライテクもそういうことかとわかるし、
いいことだらけです。

確かに練習は、ちょっと怖いです。
怖くない練習方法もあったのかもしれませんが、
それを開発する知恵は私にはありませんでした(笑)。
ただ、怖いな〜と感じたら、その日はそこでやめておくぐらいの
対策ですかね。

そして何より、
励ましてくれる人がいるのが一番いいです。
一人で黙々と練習していても寂しいです。凹みます。
少しでも出来たら、「がんばったじゃん!」
と言ってくれる人がいるのが一番です。
そんなつまらないことやめとけ、と言わずに
やりたいならとことんやったら?と言ってくれる人がいるのは
最も励まされます。

ありがとうございます。