サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

最近の事

◆娘がボルティーの世話をしない。
先週、雨の中を走ったのだから、
今日は磨こうとか思わないのか?
……こうしてお世話する物がまた1つ増えるのか……_| ̄|○

◆じいちゃんが今年の大雪の中で
車を大破させた。
心の準備も算段もないままに、車を買う羽目になったことで、
実は、私のバイクライフ設計が変更になった。

敢えて言おう、「金がない」と。

あまり気楽に練習会にお金が出せなくなってしまった。
もちろん、嫌がらせのように予定が被ると言うのもあるけれど、
高速代を含むと1回5〜6千円になる練習会に行くことが
結構な負担になってきた。

練習会を選ぶ。
フリーセクションでやりたい練習が出来る練習会にしぼる。

しかし、これも予定が被って、参加できない……。
しかも、そういう練習会に限って遠方で、
時間と体力を持って行かれるので泊を挟まねばならず、
お金がまたごっそりなくなるという悪循環。

じゃあ、もう図太くなるしかないな。
最終手段、練習場じゃないところで練習する。
社会通念も一般常識もあるはずの大人だけれど。
そんなことを考えたり。

◆練習会に行って困ることは、他にもある。
どうしても「速さ」を追ってしまうこと。

 上手い=速い

なので、
コーススラロームになると、
とにかくがむしゃらにスピードを上げようとしてしまう。
結局、無我夢中で乗ってしまうので、
自分がどうしているのかも分からず、
インストラクターさんから
「バイクは倒れていますが、曲がってはいません。」
「腕で押さえています。」
とかダメ出しをくらう羽目に……。
今、一番気をつけて練習したい部分なのに、
ダメダメばかりを頂いて、正直、くさっています。

ゆっくり走らせてくれたら、
腕でなんか押さえないよっ!

どうしたら、自分の気になるところをじっくり練習できるのか
それを探したいところ。

「速く走れば上手になる」ではないと思うんだな……。
生意気なこと言うようだが……。