サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

人生はお勉強

悪い人ではないんだけれど、

何を言っても、なんか癇に障る人がいる。
「これからちょっと出かけるけど、○○の電話があったらとってね。」

○○から電話じゃなくても、みんなちゃんと電話取ってるし。

いったい何、念押ししてるんだか……。

「来週木曜日、昼から暇?」

いや、暇なわけなかろう?

それに、用事を言ってもらわねば、

暇かどうか答えられないよ。そんな誘導尋問に引っかかるもんか(苦笑)。

ついでに言わせてもらえば

暇じゃなかったら仕事を回さないのか?

 

アンタの頭の中は、忙しいぐらい回ってるんだろうけど、

こっちに話を出してくるときは、相手に話題のレディネスがあるかどうか

考慮して欲しいね。

そして、全然要領を得ない。

いったい何を頼みたいのか、何を伝えたいのか、

どの方向に誘導したいのか、どこに帰着したいのか、

ほんまに分からない。

「……で、その話、どうなったんだっけ?」

ということが最近、やたら起こっている。

私らの取りが悪いんじゃなくて、アンタの話し方が悪いんだよ……。

うだうだ言って、全然話が動かないのが最近よく分かってきた。

 

で、それを若い子は

「いろんな人がいるって、勉強になります」

って言ってる。

賢い子らやわ(笑)。

そして、全然要領を得ない。