サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

そうか、貧困だったのか。

裕福だとは思っていなかったけど、
ネットの記事に「隠れ貧困」というのがあって、
5項目のうち、2つが当てはまった。

(1)車やブランド物などのローンを返済している


ブランドものには、全く興味はありませんが、
車はローンで買っています。
逃げも隠れもしません、キャッシュがないからです。
車って、計画的に「嗜好を生かして買う」なんて
してられません。
とにかく必要だから、
借金してでも買わねばならないというものではないのですか?


(5)給料半年分の貯金がない

え……ありませんが……?
普通の人はあるんですか?
それでもよく貯めてるよ私って、思っているのに……
え……本当にそうなんですか?

ショックっ!

貧乏ですけど、困ってはいませんでした。
確かに、海外旅行に行ったり、ミュージカルを見たりは出来ないのですが
けちけちしながらも、ゆったりと過ごしているつもりでした。
貧乏っていいよね〜って言えるぐらいの貧乏さだと思っていました。

そうか、貧困なのか……。

貧乏はいいけど、貧困はなんか嫌だな……。