サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

昔の男の子は

何気にがんばってたよね(笑)。

ストーリーはほとんど覚えてないのに、
アニメが「テレビ漫画」と呼ばれていた時代の作品の印象は

いつも訓練している

です。

マジンガーZが空を飛べなかったのはご存じですか?
途中から「ジェットスクランダー」が開発されて
「♪平和の祈り、空飛ぶスーパーロボットマジンガーZ♪」
になったんですよ。
このドッキングが大変だったんです。

大空魔竜ガイキングだって、
サンシローはピートになじられながら
合体の練習ばかりしていたような記憶があります。

マシンハヤブサでも、
理由は覚えてませんが、
4輪ある車なのに、2輪で走る練習してました。
なぜに片輪走行が必要だったのでしょうか?
でも、主人公は一所懸命練習してましたよ。

それが当時の美徳だったからでしょうか?

理由はどうあれ、
メカものは必ず「訓練ありき」でした。

いやあ〜、勇気づけられますわ〜。

男の子じゃないけど、
ゼルビスのお世話になるなら、頑張らんとね!