サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

虚を突かれた!

今日は、もと同僚ばかり4人が集まってランチしました。
ランチと言えばものすごーく優雅に聞こえますが、
中身は強烈な愚痴大会。
日頃は喋りの私ですが、このメンバーでは、
口を挟む隙もありません。
延々、6時間、聞き役に徹していました……。

でも、たまに近況報告時間もあって、
バイクの免許取ったこと、
来週、ツーリングに行くことを報告していました。
そんなとき、1人が真顔で聞いてきます。

「ツーリングって、みんな別々のバイクに乗って走るんやろう?

 それ、どこが楽しいん?」


……え……?……考えたこともありませんでした。


どこがって言われても……。
あれ?でも、どこだろ……。
自分の中には楽しさが溢れているのですが、(まだ行ってないけど:笑)
いざ説明しようとすると、出来ない……。

「1台の車にみんなが乗って、わいわいお喋りする方がもっと楽しいやん。」

という突っ込みに対抗するだけの理由が口をついて出ませんでした。

でも、なんかいいのさ(何度も言いますが、まだ行ってません:笑)


昨日、田舎の3級国道を走っていたら、
後ろから大型のツアラーが合図を送りながら抜かしてきました。
でも、その前に出られなかったのか、
ツアラーが私の前を走る形になりました。
「即席ツーリングだな」
と思いました。
なんだろう。
全然知らない人だけど、お友達のような気がしました。
おっと、これは危ない考え方でしょうか。

でも、そんな奇妙な連帯感がいいのかな……と思ってみたり……。

来週、行ってみたら、説明できる言葉が見つかるかな。