サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

何が役立つやら(笑)

いつも我が家に、甘い和菓子を差し入れしてくれる
近所のおばちゃんが「えらいこっちゃ〜」
と、駆け込んできた。
「なんとかならんか〜」

って、何が?

干支の飾り瓦の角が欠けてしまったんだとか。
見れば、本当に1センチほど表面が欠けて、
明らか、塗料がはがれています。
「かけらは?」
「掃除機で吸うた。」
「掃除機の中、探したろか?」
「粉々や……見えんように、色塗って。」

……

う〜ん。確かに絵の具はあるけどね……。
不透明水彩では、つやがでないんじゃない?
アクリル絵の具もあるけど、どうだろ?

そのときひらめいたのが、
「プラモ用塗料」。

…うん、あるんだ。少しだけ。
その昔、(もう、四半世紀以上前!)
エリア88」のミッキーの
トムキャットを作ったときに、買った奴がさ。
水色と赤と白は覚えているし、
多分、黒もあるだろう。
だったら、灰色、できるじゃん!

探してみたら、なんと、灰色あったよ。
ニュートラルグレイ アメリカ陸・空軍機」
って書いた奴が(笑)。
ミッキー、ありがとね。
少しだけ黒を混ぜて色を濃くして塗装完了。
でも、おばちゃん、何かの物陰に隠して飾ってね。
乾いたら、多分、もっと輝きが落ちるからさ。


で、不思議なのが、そのほかにも
日本陸軍機」「船」「日本海軍機」「艦底用」
と書いた、明らか迷彩色のボトルがあった。
なんで?
何を作ってたんだ、私……?