サイ子の徒然

日々の暮らしの中で感じることなど……

思い出したこと

ヴァイオリンの体験レッスンに行って。

楽器を褒めてもらいました。
何故か、「正倉院」シールについてはスルーされました(笑)。
あれって、そんなに気にならない?
「いなせ」な感じがすると思うんだけど……

先生の「置き楽器」はドイツのへフナーだそうで
「30万〜40万程度」のものなんだそうです。
おいっ!それで十分ですっ!

私のはイ○イさんで買ったけど、彼の作品じゃなく、
ドイツの量産品です。
(量産といっても、ドイツの手作業品らしいですけど)
10万5000円也。

「弦はオブリガードですか。」

流石、先生(笑)。
G線だけですけど。
でも、もう、何年も張りっぱなしのくたびれた弦ですけどね。
後は、ドミナントだったような……(もう忘れた……)
あれ?E線は金ぴかだったな。
あれ?何を買ったかな……?
オイドクサ?ガット弦だった?
(E線ガットとか、私に関してはないような気が……)

……忘れた……完全忘れた……
大人になってからの知識って、こんなに忘れやすいんだ……。
弦の種類なんて、毎日ネットで見て、
袋の画像を見ただけで、名前が言えたぐらいなのに……。
あはは。脳みそ容量、減りすぎ……。

いやいや、それの事ではなくて。

以前、ヴァイオリンをやっていた頃、
楽器屋さんでスズキ君を軽く扱われて、酷く傷ついた私。
その恨みから(笑)、その件をネタに
小説もどきまで書いて投稿サイトにUPしている私。
(閲覧数40を越えてるよ)
今日は、先生が楽器を褒めてくださったので、
かなり嬉しかったです。
先生が弾いてくださると、
やっぱり「正倉院」はいい音がします。
頑張って練習せねば。

あ、旦那、ごめん(笑)。